見学会お礼

 

先週末の土・日に開催した南箕輪村での完成見学会。

大勢の皆さんにお越しいただき本当にありがとうございました。

 

事前の予約制ということで、お越しいただいたお客様にとっても、限られた時間ではありましたが、比較的ゆっくりご案内出来たかと思います。

 

今回の見学会は、コロナ対策として「予約制」とさせて頂きましたが、予め来場者の予定が分かっているのは、開催する方としても、とてもやり易いことが分かりました。

 

予約無しのお客様も何組かおられましたが、ある程度の来場者予定が分かっていれば、時間調整がし易いこともあり、次回以降もこのスタイルで行こうかなと考えています。

 

今回の見学会を開催するに当たって、快くご協力いただいたお施主様始め、様々なご配慮とご協力を頂いた多くの業者の皆様方にも、改めてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

そして今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

to U  salyu/Bank Band

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZxLuL612XQw&list=RDZxLuL612XQw&start_radio=1

 

 

完成見学会 21(土)・22(日) in南箕輪村

 

南箕輪村で建築中だった新築物件の完成見学会を11/21(土曜日)・22(日曜日)の2日間で開催いたします。

 

製材所ならではの、地元の無垢の木をふんだんに使った木の家。

ロフトと吹抜のある、明るく開放的な子育て世帯の住まいです。

薪ストーブもあります。

 

コロナ感染予防対策として、基本は「事前予約制」で開催したいと思います。(ご予約のないお客様にはお待ち頂く場合があります)

 

1組30分程度のお時間にはなりますが、ごゆっくり無垢の木の家の気持ちよさをご体感ください。

 

見学希望の方、お問合せは下記まで。

株式会社有賀製材所

TEL 0265-73-3932

 

 

 

to U  玉置浩二/salyu

https://www.youtube.com/watch?v=j8cW-NhPaS8

 

 

製材所見学

 

 

ここ数年「製材所を見学したい」という要望が増えてきました。

 

先週は、伊那市東春近にある「山の遊び舎はらぺこ」のみんな達。

 

毎年、園舎の裏山の木を自分たちで切り出してきて、その丸太をうちで製材して木工の材料にしています。

 

 

 

今年は保護者の皆さんも一緒です。

大人だって製材所に来るのは初めての経験。子どものように、、、いやそれ以上に興奮した様子で食い付いて見ています。

 

 

 

今日は「上伊那農業高校」の生徒さんたち。

帯鋸(おびのこ)と呼ばれる直径2m以上もある大きな鋸刃が回り出すと、隣の人の声が聞こえなくなるくらい大きな音に包まれます。

 

実際に製材機に乗っての製材体験。

よその製材所では、なかなかやらせてくれないかもしれませんね。

 

 

写真にはありませんが、昨日は「伊那小学校」の5年生のみんな達も見学に来てくれました。

みんな食い付くように真剣に見ていて、沢山の質問も飛び交い、写真を撮るのを忘れる位でした。

 

 

大きな音に、最初は驚かれますが、慣れてくると、迫力ある製材の風景にみんな釘付け。

 

丸太を挽くときの木の匂い、

製材したばかりの、しっとりとした木肌の感触、

 

製材所で、一本の丸太が姿、形を変え、

無駄なく全て使われていく様子を、まさに五感を使って感じ取っていかれます。

 

 

この記憶の種が、いつの日か芽吹き、

林業、製材、木工、建築・・・

 

一人でも多く、森や木に携わる仕事を目指してくれる子どもたちが増えるといいなぁ、

そんな思いで、製材所見学を受け入れています。

 

 

夏の終わりのハーモニー  井上陽水/玉置浩二

https://www.youtube.com/watch?v=WCSeiSOaHxY&list=RDWCSeiSOaHxY&index=1

 

 

 

 

 

 

内覧会御礼

 

先週末の1日限定の内覧会、

あいにくの天候の中でしたが、

何組もの方々にお越し頂き本当にありがとうございました。

 

 

 

現在計画中の方たちにとっては、

実際に仕上がった現場を見て頂くのが、

イメージする上では一番分かり易かったかと思います。

 

 

中には、

近い内に弊社の床板を買って頂く事になっているお客様もご来場頂き、

アカマツのフローリングの色合いや肌触りを直に感じて頂き、

「思った以上に明るくて良い感じ」とのご感想も頂きました。

 

 

 

 

お久しぶりの方たちや、ご近所の方たちにもお越し頂き、

賑やかな一日となりましたが、

 

何より、今回の内覧会を開催するにあたって、

引っ越しの荷物が入っているにも関わらず、

気持ち良く会場をお貸し頂いたお施主様に

心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

**********************

設計 建築設計室ヴェクトル 一級建築士事務所

代表 倉田政人 (伊那市西町)

TEL 0265-74-5335

 

施工 株式会社有賀製材所

**********************

 

 

 

完成内覧会 6/14(日)駒ヶ根市

 

昨年から工事を進めていた駒ヶ根市の新築物件が完成しました。

以前にこのブログでも紹介させて頂いた「建築設計室ヴェクトル」の

倉田政人さん設計の物件です。

 

今回お客様のご厚意により、一日限定ではありますが、

完成の「内覧会」を開催させて頂くことになりました。

 

主には今現在、新築やリフォームなどの打合せをさせて

頂いているお客様を対象にした内覧会ではありますが、

もしこのブログを見て倉田さんの設計、有賀製材所の家づくりに

興味があり、実際に見てみたいという方が居られましたら、

詳しいご案内をしますのでお気軽にご連絡ください。

 

◆内覧会日時 6月14日(日曜日)10時~16時

◆場所 駒ヶ根市内

◆問合せ先 有賀製材所 TEL 0265-73-3932

◆建築設計室ヴェクトル TEL 0265-74-5335

 

 

玄関土間は玉砂利洗い出し仕上げ。右手に見えるのは栗の玄関ベンチ

 

玄関ホールの床はカラマツ柾目板

 

リビングには大きな薪ストーブ これ一台で家中を暖めます

 

1階と2階を結ぶ開放的な吹抜け階段

 

スキップフロアの中二階を経て 広々とした2階スペースへ

 

 

その他にも

エンジュの木を使った手作りの洗面台

クルミの木を使ったキッチンの作業カウンター

サクラの木を使った手洗いカウンターなど

製材所ならではの無垢の木を使った住宅です。

 

コロナの影響もある中ですので、あまり大々的にせずに、

ひっそりとやりたいと思いますが、もしご興味ありましたら

是非お問い合わせください。お待ちしております。