見学会お礼

 

先週末の土・日に開催した南箕輪村での完成見学会。

大勢の皆さんにお越しいただき本当にありがとうございました。

 

事前の予約制ということで、お越しいただいたお客様にとっても、限られた時間ではありましたが、比較的ゆっくりご案内出来たかと思います。

 

今回の見学会は、コロナ対策として「予約制」とさせて頂きましたが、予め来場者の予定が分かっているのは、開催する方としても、とてもやり易いことが分かりました。

 

予約無しのお客様も何組かおられましたが、ある程度の来場者予定が分かっていれば、時間調整がし易いこともあり、次回以降もこのスタイルで行こうかなと考えています。

 

今回の見学会を開催するに当たって、快くご協力いただいたお施主様始め、様々なご配慮とご協力を頂いた多くの業者の皆様方にも、改めてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

そして今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

to U  salyu/Bank Band

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZxLuL612XQw&list=RDZxLuL612XQw&start_radio=1

 

 

千年餅投げます 9/20(日)15時~ 南箕輪村

 

只今建築中の南箕輪村の新築現場。

久しぶりの「落とし込み工法」の現場です。

 

今年の長梅雨の影響で、当初の予定より1ヶ月程遅れて

8月初めにようやく建前が出来ました。

 

子どもたちも揃っての地鎮祭。

 

基礎工事着工

 

基礎工事完了。

 

「落とし込み工法」の家の建て前風景

 

内断熱充填完了

 

内断熱+外断熱

 

サッシも入り、後は外壁仕上げ材を張るのを待ちます。

 

玄関ポーチの外壁はカラマツの板張りにしました。

 

現在は内部の造作中です。

 

さて、この現場でも建前の御祝いとして「千年餅」を投げますので、

ご興味があれば拾いに来てください。

 

日時: 9月20日(日曜日) 15時~

場所:南箕輪村北殿(信金南箕輪支店の駐車場より約80m程西側)

コロナ感染予防としてマスク着用をお願いします。

 

 

 

 

内覧会御礼

 

先週末の1日限定の内覧会、

あいにくの天候の中でしたが、

何組もの方々にお越し頂き本当にありがとうございました。

 

 

 

現在計画中の方たちにとっては、

実際に仕上がった現場を見て頂くのが、

イメージする上では一番分かり易かったかと思います。

 

 

中には、

近い内に弊社の床板を買って頂く事になっているお客様もご来場頂き、

アカマツのフローリングの色合いや肌触りを直に感じて頂き、

「思った以上に明るくて良い感じ」とのご感想も頂きました。

 

 

 

 

お久しぶりの方たちや、ご近所の方たちにもお越し頂き、

賑やかな一日となりましたが、

 

何より、今回の内覧会を開催するにあたって、

引っ越しの荷物が入っているにも関わらず、

気持ち良く会場をお貸し頂いたお施主様に

心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

**********************

設計 建築設計室ヴェクトル 一級建築士事務所

代表 倉田政人 (伊那市西町)

TEL 0265-74-5335

 

施工 株式会社有賀製材所

**********************

 

 

 

完成内覧会 6/14(日)駒ヶ根市

 

昨年から工事を進めていた駒ヶ根市の新築物件が完成しました。

以前にこのブログでも紹介させて頂いた「建築設計室ヴェクトル」の

倉田政人さん設計の物件です。

 

今回お客様のご厚意により、一日限定ではありますが、

完成の「内覧会」を開催させて頂くことになりました。

 

主には今現在、新築やリフォームなどの打合せをさせて

頂いているお客様を対象にした内覧会ではありますが、

もしこのブログを見て倉田さんの設計、有賀製材所の家づくりに

興味があり、実際に見てみたいという方が居られましたら、

詳しいご案内をしますのでお気軽にご連絡ください。

 

◆内覧会日時 6月14日(日曜日)10時~16時

◆場所 駒ヶ根市内

◆問合せ先 有賀製材所 TEL 0265-73-3932

◆建築設計室ヴェクトル TEL 0265-74-5335

 

 

玄関土間は玉砂利洗い出し仕上げ。右手に見えるのは栗の玄関ベンチ

 

玄関ホールの床はカラマツ柾目板

 

リビングには大きな薪ストーブ これ一台で家中を暖めます

 

1階と2階を結ぶ開放的な吹抜け階段

 

スキップフロアの中二階を経て 広々とした2階スペースへ

 

 

その他にも

エンジュの木を使った手作りの洗面台

クルミの木を使ったキッチンの作業カウンター

サクラの木を使った手洗いカウンターなど

製材所ならではの無垢の木を使った住宅です。

 

コロナの影響もある中ですので、あまり大々的にせずに、

ひっそりとやりたいと思いますが、もしご興味ありましたら

是非お問い合わせください。お待ちしております。

 

 

千年餅

 

昨年秋に着工した駒ヶ根の新築現場。

 

 

建築設計室ヴェクトルの倉田さんによる設計です。

 

 

12月に無事建前を終え、年が明けた1月吉日、改めて上棟式を行いました。

 

今回はお客様の希望で千年餅を投げることにしました。

前もってご近所さんに声を掛けてくれていたため、時間が近づくと皆さん集まってきてくれました。

僕らが子供だった頃は年に何度かこのような機会があり、その度にずいぶん早くから集まっては、屋根の上で作業している大人に向かって「早く餅投げてー」なんて叫んでいたものです。今ではすっかり珍しい風景になってしまいましたね。

 

 

 

 

それにしても、千年餅・おひねりに加えて、子供たちの喜びそうなお菓子もたくさんご用意頂いたので、投げる方も拾う方も大興奮!! 大人も子どもも無我夢中のひと時でした。餅投げってこんなに楽しいものだったかと改めて実感したのと同時に、ご準備頂いたお客さまに感謝!

一生に一度あるかないかのお建前、お客さまにとっても忘れられない思い出になったのではないでしょうか。

 

さてその後は、、、

春の完成を目指して、現在急ピッチで造作中。

 

地元アカマツ材で組んだササラ階段。もの凄く昇り易いです。

 

 

7種類の木を使った色々天井

 

地元の塗装屋さんが丁寧に着色してくれたヒノキの外壁。

完成までもう一息です。